8NEST BLOG
BLOG

2020年 京都 五山送り火【北白川シェハウス 屋上から】

2020年8月20日 

今年も、京都ではご先祖様をお見送りする行事「五山の送り火」が執り行われました。

ただ例年と違うところは、コロナ感染拡大を防止のため規模を小さくして開催たということころです。

左大文字の点灯は「大の字」の頂点と文字の中心の計6箇所が灯されました。

エイトネスト シェアハウスでは左大文字が灯される大文字山の麓の「北白川・百万遍・銀閣寺」エリアに3軒の

シェアハウス運営しています。

中でも昨年11月にオープンした北白川シェアハスの屋上からは「大の字」がくっきりと見え、これ以上ない鑑賞場所として

期待していただけに、今年のこの状況は大変残念に感じました。

今回、北白川シェアハウスの屋上から、京都の町を見渡してわかったことがありました。

それはこの場所から「大」「妙」「舟」「大(左大文字)」の計4箇所の送り火が見えるということです。

ただし今年は「大」以外は一箇所飲み点灯となっていましたので、小さくオレンジ色の点が見えただけでした。

それでもやはり伝統ある行事です。初めて五山の送り火を見る入居者さんは喜んでおりました。

来年はこの屋上からどんな景色が見えるでしょうか!?

 

 

京都の国際交流シェアハウスならエイトネストへ!

京都でグローバルなシェアハウス・ゲストハウスならエイトネスト!外国人と一緒に暮らすことで国際交流を楽しみながら英語も学べるシェアハウスです。家具付、光熱費込、Wifi完備。礼金、仲介手数料、保証人は不要で初期費用も安いので大変人気!京都市内の各大学近くにシェアハウスがありますのでお気軽にお問合わせ下さい!


copyright 8NEST All Rights Reserved.

メニューを閉じる