8NEST BLOG
BLOG

出入国在留管理庁 -登録支援期間としてのサポート-

2021年11月5日 

先日シェアハウスのリビングで留学生の方が、熱心に書類を書いて準備していました。話を聞くとこれから出入国在留管理局に持っていく書類を準備をしているとのこちでした。

京都にも大阪出入国管理局の出張所があります。海外からいらっしゃった入居者さんが申請等でよく利用される施設です。

大阪出入国在留管理局 京都出張所 Google MAP

https://goo.gl/maps/9AX8x8ZkUUHkAYh27

 

皆さん当然ながら日本に滞在するにあたり、申請・承認を経て滞在されています。

海外からいらっしゃった方が日本で暮らしたり・働いたりする際に時には煩雑とも思える申請を自身行ったりしています。

これらは入居者さんにとっては負担であり、そういった姿をシェアハウス運営を通じて、多く見てきました。

こういった経験から弊社では ”登録支援機関” に登録をし海外から日本にいらっしゃった方のサポートを実施する運びとなりました。

登録支援機関についての記事はこちらから↓

海外の方の日本での就労をサポートする「登録支援機関」に登録されました。

 

海外の方に多くお住まいいただいてきたエイトネストシェアハウスだからこそ、彼らの居住のサポートであったり、日本人との交流会の開催・企画を多く

経験としてそのノウハウを蓄積してきました。

国際交流シェアハウスをスタートさせた際、滞在期間の短い海外の方のに、良い思い出をつくって頂きたいとの思いをもって取り組んできました。

これらの経験をこれから日本で働く海外の方のサポートに生かしていきたいと考えています。

 

旅行のような短期の滞在では日本(京都)は世界から高い評価を受けているかと思いますが、では実際に暮らし、働いたらどうなのか、この点ではまだまだこれからだと感じています。

 

日本は働きやすい国だ、といつか海外の方に言われること、その一助になれればと思い。登録支援機関として勤めていきたいと考えています。

 

 

京都の国際交流シェアハウスならエイトネストへ!

京都でグローバルなシェアハウス・ゲストハウスならエイトネスト!外国人と一緒に暮らすことで国際交流を楽しみながら英語も学べるシェアハウスです。家具家電付、光熱費込、Wi-fi完備。礼金、仲介手数料、保証人は不要で初期費用も安いので大変人気です!

京都大学、立命館大学、同志社大学をはじめ、京都市内の各大学や専門学校近くにシェアハウスが点在し、社会人・学生の方をはじめ社員の語学力を伸ばしたい企業様の社員寮としても幅広くご利用頂いております。

内装や設備は全てリノベーション済みで、新築のハウスや女性も安心の女性専用シェアハウスも多数ございます。

 


 

 

copyright 8NEST All Rights Reserved.

メニューを閉じる