8NEST BLOG
BLOG

海外からの来日した留学生のための奨学金

2021年11月20日 

今回は海外から来日した留学生のための奨学金についてご案内させて頂きます。

誰がどのように支給

この奨学金にはどのような種類があるのか、文部省・地方自治体・民間企業・大学・日本学生機構等たくさんの団体が奨学金制度を実施しています。支給期間、金額も様々でそれぞれの個人に合った奨学金制度を利用することができます。

例えば日本政府が実施している奨学金には7つの種類があり月額242,000円から117,000円と比較的高額な支給となっています。こちらの奨学金対象は若手の行政官・大学院修士課程・博士課程等々の方々となります。

その出願方法は、在外日本公館通じて行います。つまり留学生の方が自身の国にいる時点で申請できます。



どうすれば受給できる?

書類選考、筆記試験、面接を実施し、それに合格すれば支給となりますが、上記の奨学金の場合、
日本語はもちろんのこと、英語の試験もあるようです。

 

日本の生活を含めた留学のコストは決して安いとは言えないと思いますが、このような制度を利用して多くの留学生が日本に訪れることを願っております。

 

エイトネスト シェアハウスでは外国人留学生の方だけでなく、海外から来日した日本でお仕事をされる方も多く住んでいただいております。コロナ感染拡大でストップした「国際交流」がまたこの京都で活発に行われる日が来ることを信じて、日々業務にあたっております。

 

参照:日本学生支援機構

https://www.studyinjapan.go.jp/ja/planning/by-style/pamphlet/

 

京都の国際交流シェアハウスならエイトネストへ!

京都でグローバルなシェアハウス・ゲストハウスならエイトネスト!外国人と一緒に暮らすことで国際交流を楽しみながら英語も学べるシェアハウスです。家具家電付、光熱費込、Wi-fi完備。礼金、仲介手数料、保証人は不要で初期費用も安いので大変人気です!

京都大学、立命館大学、同志社大学をはじめ、京都市内の各大学や専門学校近くにシェアハウスが点在し、社会人・学生の方をはじめ社員の語学力を伸ばしたい企業様の社員寮としても幅広くご利用頂いております。

内装や設備は全てリノベーション済みで、新築のハウスや女性も安心の女性専用シェアハウスも多数ございます。

 


 

 

copyright 8NEST All Rights Reserved.

メニューを閉じる