8NEST BLOG
BLOG

シェアハウスの海外の方、日本人の方の割合【2020年6月時点】

2020年6月27日 

こんにちは、

現在エイトネスト シェアハウスでは京都市内で10棟を運営しており、多くの海外からいらっしゃった方にお住まいいただいております。

ご存知の通りコロナ感染拡大の影響を受け日本への入国が制限されたことを受け、来日海外の方の数が著しく減っています。

例年外国人観光客で賑わっていた京都市内の観光地も、普段からは想像できないほど人が少なく、寂しく感じる日々が続いております。

エイトネストシェアハウスでも例年開催している、イベントを中止せざるをえず、また日本に来たばかりの留学生が国に帰ったり、また楽しみにしていた留学自体が無くなってしまったり、歯がゆく感じる日々が続いています。

シェハウスでの国籍の割合は前年度、全体の7割が海外からいらっしゃった方、残り3割が日本人の方でしたが、現在は5割ほどが海外の方、残り5割が日本の方と割合に変化がありました。この状況で思いがけず日本の方にお住まいいただく機会が増え、この変化はとてもポジティブに捉えております。

とはいえ、政府の方針による外国人留学生の受入数、日本で働く外国人の方はコロナ渦が過ぎればまた増加し、これからもっと「国際交流」ができる環境で暮らしたいといった方に住んでいただけると確信しております。

その時までの充電期間と捉えこのコロナ渦を乗り切りたいと考えております。

 

京都の国際交流シェアハウスならエイトネストへ!

京都でグローバルなシェアハウス・ゲストハウスならエイトネスト!外国人と一緒に暮らすことで国際交流を楽しみながら英語も学べるシェアハウスです。家具付、光熱費込、Wifi完備。礼金、仲介手数料、保証人は不要で初期費用も安いので大変人気!京都市内の各大学近くにシェアハウスがありますのでお気軽にお問合わせ下さい!


copyright 8NEST All Rights Reserved.

メニューを閉じる